tweets

2023/09/13 20:22



さっそく、今朝の朝食のときにレモン果汁を小匙1杯入れて飲んでみました。

昨日はYoutubeでも謳われている「コーヒーレモン」って表記にしてましたが、レモンティーがあることを考えれば正しくは「レモンコーヒー」のような気がします。

使った豆は「ブラジル/カッシャンブー農園・アララ・ハニー」シティロースト。




果実感が少ない豆ですが、焙煎度的には酸味がわずかなシティロースト。

レモン果汁を足しても飲みやすく感じました。

マンデリンなんかによくあるちょっと重めの苦味を持った豆なので、レモンの柑橘感とあいまってグレープフルーツみたいなフレーバーになってましたね。

一応、マグカップ(200ml)に対して小匙1でちょうど良いくらいの味わいだったので、コーヒーカップ(約100ml)で普段コーヒーを飲んでいる人だと小匙1だとレモン感が強すぎるかもしれませんね。

それと、ホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が絶対合うと思います。

やっぱフルーツそのものを冷たい状態で食べることが多いというのもあってか、リアルな果汁の味わいって冷たさによる爽やかさを求めてしまうんですよね。

その点でいうとやはりフルーティなコーヒー果汁を入れたコーヒーって感覚的にだいぶ違うなーと。


まぁ、ワタシの場合、特段痩せる必要もないんですが、特に飲んでて苦でもなかったので少し続けてみようかなと。

あ、ちなみにウチの嫁は味がムリだったようで、ダイエット目的でも飲むつもりは無いみたいです( ゚д゚)チッ

とりあえずここ20年ほど到達したことのない53kg台に入ったら効果アリ、、、ということで。

報告する機会があるかどうかは分かりませんけどねw